ぼぶの雑記帳

残したいことを書いていきます。

沖縄旅行記・一日目 石垣島

沖縄旅行の一日目、何年ぶりかの飛行機に乗って石垣島へ。ほぼ3時間のフライト、飛行機に乗ってしまえばあっという間です。新幹線で広島に行くよりも近い…笑。

 

石垣島に着いて、空港から外に出るときにどれだけ暑いんだろうと思っていたけど、外に出たときの気温自体は東京や神奈川とあまり変わらないかな?って感じでした。それってイコール暑いってことだけども。

 

ちなみに観光客の現地の移動手段は、バス・タクシー・レンタカーのいずれかがメインになるようです。レンタカーを借りるか最後まで悩んだけど、離島に行くには船を使う必要があることから、石垣島内はバスを使って移動することにしました。自分自身ペーパードライバーだったし。

 

バスで離島ターミナルへ行き、そこから徒歩で今回お世話になるホテルに移動。こちらはリゾート的なホテルではないけれど、拠点として使うには十分です。ホテルというよりは、完全に1Kタイプのウィークリーマンションみたいな感じでした。そして、結果的にこれが大正解。コンド棟ということで、キッチンや電子レンジ、洗濯機も備付け。3泊分の着替えしか持っていかなかったけど、汗びしょだったりして着替えたので、洗濯機が使えたのは本当にありがたい限り。洗剤もサービスでした。ちなみに乾燥機は共用フロアにあって、20分100円。

 

1階にあるラウンジでウエルカムドリンク飲み放題サービスがあります。暑かったので、こういうの嬉しいですね。写真はシークワーサージュースとさんぴん茶なのですが、どっちがどっちかわかりますか?自分は忘れました。多分、右がシークワーサーだと思います。多分…。

 

ホテルの外から見た1階ラウンジ。

 

この日、間に合えば夕陽を見に行こうと思っていたのですが、ホテルについてのんびりし過ぎて時間を逃してしまいました。そんなわけで、夕ご飯。

 

行こうと思っていたハンバーガー屋さんが臨時でお休みだったため、近くの居酒屋に。一人で居酒屋入るってだいぶ勇気がいりました。お刺身の盛り合わせ、島らっきょうを頼んだんですけど、お刺身美味しかったです!

お刺身は真ん中の下にあるのがイラブチャーってお魚で初めて食べたんですけど、一番好みだったな。炙ってるから黒い皮になってるのかな?検索したら、綺麗な青い色のお魚でした。

 

食後、ホテルに戻る途中に美味しそうなシェイクが売ってたので購入。パインシェイク!んまんま。

 

結局、1日目は特に何かをするわけでもなく、移動しただけで終わり。本当に石垣島に来ちゃったなぁ、って思いながらホテルに戻ります。

 

ホテルで2日目の予定をほぼ確定させ、船でしか行けない幻の島などのアクティビティの予約を済ませました。後で反省したのだけど、ちょっと予定を詰め込み過ぎたかな、って感じ…。でも、何しようかな?あー、あれもできる!これもしたい!!って考えてるときって楽しいですよね。あれこれ考えていたら、日付が変わっていたくらい時間が過ぎていました。

 

ちなみに離島巡りするときの注意事項として、定期船の時間は本当に要確認です。石垣島の離島ターミナルから竹富島までなら1時間に1本くらい出ていますが、例えば黒島は1日3往復。朝一番の8時00分の便で行っても、向こうから帰るときにお昼に乗り遅れると、次は17時40分発の最終便しかありません。複数の予定を入れるなら、時間に余裕を持った行動が必要ですね。観光会社が主催する1日で複数の島を周るツアーも考えたんだけど、思い付きでフリーに動きたかったので、僕は今回はそういったものは利用しませんでした。

 

あれこれ考えながら、1日目は就寝。

 

☆2日目予定

午前 竹富島

午後 幻の島・浜島

夕ご飯 焼き肉

夜 星空観賞ツアー

@media screen and (min-width: 992px) { #container-inner, #footer { max-width: 100%; } }