ぼぶの雑記帳

残したいことを書いていきます。

沖縄旅行記・準備編

7月中旬、人生で初めて沖縄に行ってきたので、記事にしようかと思います。今のところ、それ以外の記事を書くかどうかは全く考えていません。ブログを続けるかもわかりません。でも、自己満足ではあるけれど、せっかくの思い出を残したいなと思って。そして、この先何かあったとき、このときの気持ちを振り返ることができるように、書いてみます。

 

 

そもそもこの時期に旅行をすることにしたのは、いくつか理由があります。一つは自分の大きな転機として、8月から転職をするということ。前職は既に退職しているので、7月中にまとまった時間ができました。もう一つは、周りの方に「何かしたいことがあるなら絶対に今しておいた方がいい」とアドバイスいただいたこと。今後こういった時間が取れるかどうかすらわからない、やるなら今だよ、と。前職の上司にも、同期にも。転職先の職場の方にも言われました。最後に、もともと色々なことに少し疲れていたので、充電して心機一転、8月を迎えたいと思ったこと。

 

そのために僕が考えたこと…それは綺麗な海を見たいな、ということでした。自分の実家の近くにも海があって、そこもすごく好きな場所なのですが(スマホの待ち受けにしているくらいです)、また違った海を見たいなと思って旅行に行くことにしました。最初に考えていた行き先は、香川県の父母ヶ浜。日本のウユニ塩湖とも言われるらしく、父母ヶ浜に行って、そこから足を延ばして広島の友人に会おうと計画していました。

 

ただ、この父母ヶ浜。最高の瞬間は「①晴れた日」「②干潮」「③夕暮れ」が重なるときがベストだそうで。7月に入ってから、この時間を狙って行こうとチャンスを狙っていたのだけど…。何日待ってもほぼずーっと雨とか曇り予報で、たまーに晴れるかな?って思った日は干潮と夕暮れが重ならない日だったりして、なかなか行く日を決められません。このままだと8月になっちゃうぞ…そう思っていた矢先、閃きました。

 

そうだ、沖縄に行こう。

 

 

この時点で7月中旬に差し掛かったところ。夏休み直前ということで航空券も安くない。これはまぁしょうがないとして目を瞑ります。そして、コロナ感染者も増え始めていた時期。感染対策をすること、沖縄県が推奨する事前のコロナ検査を行うこととして、準備を始めます。人生初の沖縄、決めてしまえばあとはやるだけ。ここまで決めたら、意外と後はすんなりと計画することができました。今回のざっとした計画は、以下の通り。

 

☆目的:綺麗な海を見ること。のんびりすること。ぼーっとすること。

☆場所:石垣島を拠点に、八重山諸島の離島を巡りたい。竹富島、黒島、小浜島西表島が候補。幻の島、浜島にも行きたい。

☆日程:3泊4日

 

事前のコロナ検査で陰性を確認。航空券、ホテルもさくっとネットで確保。多分、実質の計画期間は2日間くらいだったと思います。必要な持ち物もキャリーケースに詰め込んで、いざ出発!

 

 

@media screen and (min-width: 992px) { #container-inner, #footer { max-width: 100%; } }